家庭教師の教える3つの事

どうも、うめこぶちゃです ^^) _旦~~

 

今日は家庭教師についての3つのことを書きたいと思います。

 

家庭教師が生徒さんに対して目標とすることは大きく三つのことがあります。

それは

・家庭学習の定着

・家庭学習の方法の定着

・成績アップのために自分で勉強する力を得ること

 

この3つが主に上げられます。

一目瞭然なのですが、家庭教師は家庭学習に重きを置いているんです。

家庭教師は、成績アップは当たり前なのですが、成績アップするための基礎である家庭学習をしっかり固めていこうというものなのです。

 

なので、家庭学習を定着させるためのカリキュラムや宿題提示をしていくんですね。

 

宿題については、家庭教師のみで決めるのではなく、毎授業ごとに親御さんも相談して決めることができることができます。なので、一日一日どのような様子だったか、しっかり宿題はしていたのかなど、子どもの様子を知ることができるのも家庭教師の利点です。

 

もう一つの利点は、塾のように日にちが固定されているわけではなく、家庭教師、ご家庭さんで予定が合わせやすいということです。急な予定変更もこなすことができるということもあります。

なので、部活などの予定で日にが飛んで損をしたなんてことがないんですよね。

 

このようなことが、特徴としていえると思います。

しっかり特徴を把握したうえでの、選択をしなくてはいけませんね。

 

~今日の名言~

「Many of life's failures are people who did not realize how close they were to success when they gave up.」

「人生の多くの失敗者は、諦めた時にどれだけ成功に近づいていたのか気づかなかった人々だ。」

(トーマス・エジソン)

今、多くの学生が青春の夏、部活の終わりを迎えて受験勉強を本格的に始めていると思います。

いわゆる、勝負の夏ですね。

そう簡単に、偏差値は上がりません。しかし、今日の名言にもあるように、諦めてしまってはいけません。諦めてしまっては合格という成功にどれだけ近づいていたのかわかりません。

諦めず試験当日まで挑戦し続ける気持ちの強さで、受験勉強を始めてくださいね。